キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

シールブックから感じるノスタルジー

シールブック。 私が小学生のころは、女子のマストアイテムでした。 今はどうなんでしょうか? 懐かしくなったので、シールブックの思い出でも語りたいと思います。

誕生日を迎えて〜いつも心にシンバルキック〜

20代を無為に消費しています。 今年もまた年をとってしまいました。 誕生日を迎える前に、吉川晃司さんのライブを観に行く機会に恵まれ、熱いライブを楽しんできました。 写真はその際のおみやげ、シンバルキャンディです。 今回は、シンバルキックから学ん…

わたしとゲーム、わたしとドラクエ

ゲームが好きだ。両親ともにゲーマーだったこともあり、幼稚園児の頃からゲームに親しんできた。 苦しいとき、辛いとき、支えてくれたのはゲームだった。特に好きなのは、コマンド戦闘式(いわゆる「ドラクエやFFみたいな戦闘」)のRPGである。古き良きRPGは…

透明軸KAKUNO EFを買いました

キュートなペン先が素敵な万年筆、カクノに、大好きな透明軸&EFが登場したとのことで、早速購入しました! PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 EF(極細字)出版社/メーカー: PILOTメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る

楳図かずおコラボTシャツのタグをトラベラーズノートに。

楳図かずお: デザインTシャツストアグラニフ おろち、まことちゃんのイラストが描かれたTシャツが発売されたので買いに行ってきました。 おろちの瞳の美しさにうっとりします。

わたしと喫煙、という名の自傷

嫌なことがあると、適当に煙草を買ってきて吸う。 銘柄は特に決めていない。目についた銘柄だったり、好きなバンドマンと同じ銘柄だったりする。 封を開けて一本取り出し、サッと火をつけて煙を吸い込む。 苛つきながら吐き出した煙からは、いつも父親と同じ…

ブログ一周年記念に「ぼのちゃん」をいただきました

ブログ一周年記念に、念願のぼのちゃんをプレゼントしてもらいました! ありがとうございます、面白かったです! 感想を書きたいと思います。

ブログが1歳になりました!

今日はブログの誕生日です。 誕生日によせて、この一年を振り返っていきたいと思います。

自分用カラオケ歌本を作っています

LIFEノートさんのTwitterに、ミニノートでカラオケ歌本を作るというツイートがあったので試してみました。

はじめて万年筆の選び方

散々万年筆の記事を書いてきましたが、初心者向け入門は書いたことがないなと思ったのでやってみます。 万年筆は怖くないですよ! どんどん手に馴染み、あなたの相棒になる文具です。 ぜひ一本手にとっていただけるよう頑張ります。 ※この記事は、万年筆を初…

6月の自薦記事

6月も全然書けなかったのですが、気に入っている記事はあるのでまとめておきます。

デルガードに待望のパープルが出たので買いました

シャーペンはクルトガを愛用していましたが、このほどデルガードにパープルが発売されましたので買ってまいりました。

天気と気圧もスタンプ管理にしました

体調をスタンプで管理していましたが、それに加えて「天気」「気圧」もスタンプで管理しました。 視覚的に情報が入りやすくなり、今のところ成功しています。

長年フルーチェを避け続けていた私がフルーチェに大勝利した話

長年避け続けていたアレがあります。 フルーチェです。 深い理由があってこうなったわけですが、フルーチェ恐怖症を蹴り飛ばして殴り倒して大勝利したので、ここにご報告します。 うれしいです。本当に嬉しいです。やっと一人の人間になれそう。泣けるなら泣…

お返事をもらいやすい手紙の書き方

イコール、相手が返事を書きやすい手紙の書き方。 ちょっとしたコツでお返事の書きやすさがグンと上がります。 いつもこういうお手紙を頂いていて痛感することです。ありがとうございます。

こんな時代だから文通を

趣味は文通です。 万年筆やレターセットを使う機会として、コミュニケーションの手段として、様々な側面から楽しんでいます。 今回は、文通の楽しさについて書いていきます。

最近読んだ漫画まとめ

前の記事にも書きましたが、漫画ばかり読んでいます。 最近読んだ漫画の感想を適当にまとめます。

心が疲れてしまったんだ。何もやる気が起きてません。

ヤバいです、何もできません。 今月2回目の「ブログネタがないっていうネタ」です。 今回は体調についても。

編み物用品をDELDEに入れてみました

DELDEを持ち歩くほど家の外に出ないので、編み物ポーチに変えちゃいました。

ジグソーパズル間違ってました

ここまできてたのに間違えてました。 崩すしかなさそうです。 ピースをなくしていたらワンチャンあるかもしれませんが、他のところを攻略して確かめるか迷っています。 めちゃくちゃ悔しいです。

ブログのネタがないっていうネタ

最近、心が貧困です。楽しい妄想もできないくらい頭が疲れている感じがします。 なのでブログのネタがないです。ただ、このままでも悔しいのでそれを逆手に取って記事にします。

育ち方と環境、その相互作用と自分のこれから

自分が今まで育ってきた環境、育ち方、生き方が自分を苦しめることがあるというのは、前々から感じていました。 いくつか過去にも記事にしています。 今回は、過去の記事も引用しながらそれらのついて考えていきたいと思います。

アクロボールをいただいたのでジェットストリームと比べてみた

ジェットストリーム過激派だったのですが、アクロボールをいただいたので少し比較してみることにしました。

5月の自薦記事

五月もそんなに頑張れなかったんですけど、自薦記事やっておきます。

活動量計のリストバンドが死にかけたので買いました

悲しみの急な出費。 いつも使っている活動量計、SWR12のリストバンドの留め具が破れかけました。

中村獅童さんのニュースでベコベコに凹んでました

タイトルの通り凹んでました。 多少回復してきましたが、まだちょっとブロークンハートです。

初めての編みぐるみに挑戦しました

手芸好きのフリして、実は長いこと手芸に手を出せず苦しんでいました。 やっと回復でき、編みぐるみを編んでみたのでこれまでの経緯をまとめます。

自分ノートのアップデート方法

hal-minehiro.hatenablog.com 以前こんな記事を書いていますが、やはりノートを作ったまま放置では意味がないので、定期的にアップデートするようにしました。 私が実践しているアップデートについて書いていきます。

トラベラーズノート カスタム記事まとめ

トラベラーズノートのカスタム記事をまとめておきます。

カウンセラーさんに言われてハッとしたこと

久々にカウンセリングを受けてみて、心理士さんに言われて気づいたことがいくつかありました。 今回は、言われてハッとしたことを2つご紹介します。

今まであった幻聴まとめ

時折幻聴に悩まされています。 今回は、今まで聞いた幻聴をご紹介します。

おきにいり万年筆インクランキング

万年筆のインクが増えてきたので、オススメの5種を紹介します。

体調メモのまとめ方

診察時に困らないために、毎日の体調をメモして管理しています。 今回は、メモの方法をご紹介します。

肋間神経痛が痛すぎる話

肋間神経痛がめっちゃ痛いです。 この痛みの啓もう活動も含めて記事にします。

睡眠障害がマシになりました

hal-minehiro.hatenablog.com hal-minehiro.hatenablog.com hal-minehiro.hatenablog.com こんなことを書いていましたが、なんと結構普通の生活を送れる程度にまで回復したのでまとめておきます。

4月の自薦記事

4月もちゃんと記事を書く日が多かったので自薦記事やります。

5月病・うつ病さんに贈る、休みの過ごし方ヒント

「うつ病ですね、休んでください」と言われても、なかなか休み方なんてわからないですよね。 私も初めはそうでした。 辛い気持ちになる人が多くなるこの時期、「休養期間をどう過ごすか」について、私が実際に実行したことを踏まえて考えていきたいと思いま…

キングジム「オトナのシールコレクション フレークシール用」を購入しました

キングジム オトナのシールコレクション(フレークシール用) 紫 2981ムラ 【まとめ買い×5セット】出版社/メーカー: キングジムメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る Amazonのまとめ買いに数百円足りなかったので、気になっていたフレークシール…

クラフト紙に色彩雫の色見本を作りました

どの色を使えば読みやすいのか、クラフト紙だとわかりづらかったので、メモ帳の表紙裏に試し書きしておきました。

最近の幻聴事情

また面白い幻聴があったので書き留めておきます。

アイデア大全の内容を持ち歩くために「ペタッとマーカー」を使いました

アイデア大全のレシピを、アイデア大全そのものを持ち歩かなくても使えるように一部抜き出してトラベラーズノートに貼りたくなりました。 先日購入した、ふせんを作れるのり「ペタッとマーカー」を利用してみたので、ついでにそのレビューもします。

万年筆にぴったり!ダイソーのライフノートっぽいノート&メモ

ダイソーの、ライフノートっぽいノートとメモを買ってきました。

「ブログお題カード」を作りました

ブログを書く際に、少しでも新しい観点から切り込めないかと思い、ブログお題カードを作りました。

このメモ、別にトラベラーズノートでなくてもよくない?

トラベラーズノートにどっぷりハマってる毎日ですが、これは別にトラベラーズノートでなくてもいいじゃんと思い始めました。

忘れずに日記をつける工夫

先日、友人に「いつ日記を書いているの?」「何を書いているの?」と聞かれたので、日記に書いていることと続けるコツをまとめていきたいと思います。

マインドウェイブオンラインショップさんでグッズを買いました

マインドウェイブオンラインショップさんで、たくさんお買い物をしました! mindwave-store.com

プラチナ 14K スタンダード レビュー

私にはLAMYが少し太かったので、新しくトラベラーズノート用万年筆を用意しました。

トラベラーズノートのしおりにもチャームをつけました

先日トラベラーズノートのゴム紐にチャームをつけましたが、しおりにもつけてみました。

体調をスタンプで管理しています

スケジュール帳のマス目が大きいので、飲んだ頓服とその日の体調(気分)を、今年もスタンプで管理しています。

トラベラーズノートにチャームをつける方法

トラベラーズノートにチャームをつけたので、やり方を掲載します。