キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

セリアで買った頑丈ノートで抜き打ち裏抜けチェックしてみた

前回の記事でご紹介したこちらのノート、使っています。
やはり手元にメモ帳があるのは安心するもので、いつでもどこでも何ぞ思いついたらメモメモして大満足です。

しかし、やはりこのノートをお勧めするうえで気になるであろう点が裏抜け……!!
前回の紹介記事でも書いた通り、紙質がザラついてますのでそこも愛してあげてください。

裏抜けCHECK!!!!

f:id:hal-minehiro:20160803003240j:plain

使用したペンは

  • 普通のボールペン
  • ハイテック コレト(アクアブルー)
  • カクノ 細字
  • プレジール 細字(ブルーブラック)
  • フリクション(ブラウン)
  • ジェットストリーム0.5
  • マイルドライナー

以上です。

裏側を見てみよう

f:id:hal-minehiro:20160803004055j:plain

あーあ……。やっぱり抜けますよねぇ……。
若干神経質なほうなので気になっちゃいます。
ひとつひとつの抜け方を見ていると、やはりプレジールかフリクションジェットストリームでしょうか。
それぞれの感想を書いておきます。

個別の感想

普通のボールペン

0.7のキャラクターグッズです。高いのに質がそんなに良くない、ほとんど版権料なんだろうなーという印象。
インクがでにくいのと相まってかすれることが多いです。相性最悪。

ハイテック コレト

紙のちょっとしたザラツキをダイレクトに感じる。多少裏抜け。

カクノ

ペン先に少し引っかかる感じが。黒インクなので少し抜けましたね。ペン先に悪そうなので、これ以上あまり使いたくないです。

プレジール

こちらも少々引っかかる感じがします。ペン先のことを考えると、いくら1000円万年筆といえどお気に入りなので気になりますね。
ブルーブラックのインクがよかったのか、裏抜けなし。

フリクション

可もなく不可もなし。でも消すときのことを考えると、紙質との相性が悪すぎるかな……?

ジェットストリーム

すっごく書きやすい。さすが安定のジェットストリーム
1番いいかもしれないです。裏抜けほぼなし。この紙の上で滑るとは……侮れん。

マイルドライナー

マーカーなので多少裏抜けします。まあ当たり前ですよね。予想の範囲内です。

ジェットストリームに軍配(個人の感想です)

このノートの最強の相方はジェットストリームかな?と思っています。
どんな紙質でも平均以上の仕事をしてくれる、値段の割にデキるボールペン、ジェットストリーム
少しざらついた紙の上もスルスルと滑ってくれます。

ただ、万年筆は後が怖いので止めておきます……。
まだ練習中の身なので……。