キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

Mnemosyne(ニーモシネ)を使って勉強するついでに文具レポート

まだ使ってもいない文具のレビューを平気でやらかす峯廣ハル(@hal_minehiro)です。
先日レビューしたMnemosyne(ニーモシネ)をようやく使ったので、使用感レビューと使用した文具をご紹介します!

↓使う前のレビューはこちら

hal-minehiro.hatenablog.com

※アマゾンへのリンクは全てアフィリエイトリンクではありません。

勉強する本

自己肯定感マイナス、自己否定オリンピック金メダル確定の私にうってつけの本です。
この本を読みながら要点をつかみ要約して、補足事項や用語があればそれの解説を書いて、感想も書く。これで三段使います。

本の要約は以前からやりたいと思っていたので、いい機会になりました。
鬱で本が読みづらくなってから、読解力が落ちてきてる気がするんですよね……。
少しずつリハビリをしながら、楽しく勉強していきたいです。

1ページだけ実践してみた

f:id:hal-minehiro:20160804001627j:plain

すいません、まだ手の震えが止まらないんで字がすごいアレです……。
左上に日付、タイトル欄の1ページ目には本のタイトル、そして章ごとのタイトル。2ページ目以降は章のタイトルだけにします。

上段は本文の要約。割とさくっとまとめることができました。
中段は補足と気に入った部分、下段に感想です。

使った文具

パイロット カクノ 細字

安定のカクノ。いや、ほんとはプレジールを使おうかと思ったんですが、ブルーブラックのインクを入れてしまって……。
コクーンにはコンバーター入れてボトルインク使おうかなって思ってるので……。
消去法ですすみません、コクーンは使ってない文具ですがレビューしません。ペン先傷む。

紙質がいいので滑らかに書くことができました。いつも安っちい紙に書いているので、こういうところで紙質の差を思い知るんですよね……。

ハイテック コレト

もう紹介する必要もございませんが、賑やかしのために置いておきますね。
裏抜けも引っかかりもせず、大変気持ちよく書くことができました。

ゼブラ マイルドライナー

すいません、写真撮った後に思い出して使いました
裏抜けなし、カクノのインクに少し滲んでしまいました。
ジェットストリームなら大丈夫なのかな……。今度試してみます。

総評

やっぱり勉強する気を呼び起こさせる不思議な力があるノートでした!
次はこういう感じで、もう少し読みやすく、と試行錯誤するワクワクがあるノートです。
本を読むのは苦痛でしたが、これならまとめながら読み進めていけそうです。

シンディさん(@cyndi_ebr)ありがとうございました!