キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

躁転してます

f:id:hal-minehiro:20160814193255j:plain

オーディエンスのみんなー!!!
Say!! 躁!!(躁!!) Say!! 躁!!(躁!!)

というわけで、躁転してます!
しんどいです!!
いやー、もう、普通が一番ですね!早く元に戻りたいです!!

今回は、私が躁転するとどうなるのか、包み隠さずお話します。

基本はお笑い芸人の永野さん

どうなるか簡潔に説明しろと言われたら、まあ……永野さん……ですかね……。

grapecom.jp

ameblo.jp

永野さんは普段から大好きなのですが、リスペクト故か永野さんのネタを連発します。
定番のラッセンとイワシ以外にも、富士山からネコ2000匹放ったり、以下のお気に入りネタもよくやります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

この動画のせいで、右腕をガッとやれば五木ひろしさんになるとも思っているので執拗にやります

youtu.be

家族に非常に迷惑です。しかし楽しいのでやめられません。
誰か見ているからやっているのでもないです。家に一人のときもやってます

無駄に回転する脳と加速する奇行

躁状態の私の脳内は、常に楽しくて面白くてハッピーです。 いつもなにか思い浮かんでいます。

  • 寒いギャグ
  • オリジナルソングを歌う
  • 謎の妄想(もしも私が魔法少女だったらどうする?と夫に聞く、二階にUMAが住んでいたら……など)
  • 話題が飛躍しまくる
  • マシンガントーク

変身

f:id:hal-minehiro:20160814215252j:plain

コンパクトが沢山有るので変身もします。
クリィミーマミ姫ちゃんのリボンのやつも持ってるので変身し放題です。

なぜ躁転したのか?

ここのところの鬱状態に加えて、人間関係が非常にややこしくなっていまして、不安を覚えることが多かったです。
その不安を打ち消すためにハイテンションになっているのではと、カウンセリングで分析されました。

家族や友達からの見捨てられ不安、一人になった時の寂しさ、気分の日内変動、死にたい・悲しい気持ちに耐えられなくなった時、それらを誤魔化そうとするようです。
なので、今私はベリーハッピーですが、本当はとても辛くて悲しくてしんどいんだそうです。
動ける!いける!やれる!と思ってはいるものの、動かずに大人しくしておいたほうが良さそうです。

とりあえずもう二度と躁転したくない

躁転は2回目なのですが、正直もう嫌です。
終わったあとの反動がすごくきついです。今回はちょっと長いので反動が余計怖いです。

できるだけ小刻みにストレス発散、鬱状態の時はできるだけ医師に相談ですね。
ホント気をつけます……家族が音を上げないうちになんとかしたい……。