キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

その手があったか!ハードタイプのクリアケースを下敷きにする

A5のノートが増えてきたので、長らくA5サイズの下敷きを探していたのですが、世の中そんなに甘くありませんでした。
見つかりません……。そりゃ、ニーズとしてはニッチですよね。

でも!私は下敷きが欲しい!
なぜなら筆圧がすごいから!

この話を友人にしたところ、とんでもなく有益な情報を得られました。
とっても便利だったのでシェアします。

クリアケースを利用する

お近くの百均や事務用品売り場で手に入る、クリアケースを下敷き代わりに出来る。
そんな夢のような情報を手に入れ、ワクワクして買ってきましたよクリアケース。

f:id:hal-minehiro:20160812215308j:plain

十分な硬さ。余裕のある大きさ。少し厚みがあるのが難点ですかね。
でも、ちょっとノートに挟んで書くくらいなら良さそうです。

挟むとこんな感じ

f:id:hal-minehiro:20160812215330j:plain

ノーブルノートに挟んでみました。いい感じですね。
これなら次の紙を気にせず書くことができそうです。

筆圧が強いと、どんどんノートが汚くなるので嫌なんですよね。
でもノッてくるとガンガン書いてしまう……。
下敷きは筆圧つよい私の救世主です。

こんな楽しみ方も

f:id:hal-minehiro:20160812215343j:plain

絵はがきを挟んでみたり、コラージュした紙を挟んでみたり。
私は鳥獣戯画が好きなので、鳥獣戯画の絵はがきを仮に入れてみました。
自分の好きなように下敷きをカスタマイズするのも楽しいですね。

意外なものが意外なところで

本当に盲点でした。まさかクリアケースとは……。 クリアケースように何か印刷して素敵な花柄にでもしようかな……。

とにかく友よ!ありがとう!!本当にありがとう!!!