キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

耳鳴りと私の大戦争に勝ったかもしれない。

f:id:hal-minehiro:20160901154549j:plain

ずっと写真のような感じで耳鳴りと戦っていましたが、何だかどうも「そろそろ我が軍が勝鬨を上げてもいいのではないか?」と思い始めました。

今回は、いつからか悩まされていた耳鳴りとの激闘についてお話します。

※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクではありません

人生初の凄い耳鳴り

  • シャンシャン
  • フワフワ
  • ザーザー
  • キーン
  • ゴー

というような音がミックスされた耳鳴りに悩まされていまして、8月中、特にここ2週間は余計ひどかったように感じます。
当然かなり不快ですし、耳鳴りのほうがうるさくてほぼ難聴ですし、イライラして歯の噛み締めもひどくなり。
耳鳴りがしてよかったことは、当然何一つないです。

あんなに「うるさいな」と感じていたインターホンの音も、ちょっと小さく聞こえるんです。
正直、これが一番怖かったです。こんなに違うものなのかと。

失われる平衡感覚と疲労回復時間

あまりにもキーキーシャンシャンうるさいこの耳鳴り。
実は右のほうが大きく聞こえていまして、平衡感覚に支障が出てきました。
フラついているので、よく体を壁や棚にぶつけますし、階段の上り下りが怖いです。

寝るときも絶えず耳鳴りが襲ってきます。
ここに、ウェアラブル活動量計で計測したストレスのデータがあります。

過去3ヶ月分を比較してみましょう。

6月

f:id:hal-minehiro:20160901161456j:plain

7月

f:id:hal-minehiro:20160901161501j:plain

8月

f:id:hal-minehiro:20160901161507j:plain

梅雨の時期になって気圧が不安定になり、6月は調子が悪かったようです。
しかし、7月のはじめに大変お世話になった方の引っ越しが決定し、8月末にその方を見送りました。

こう振り返ると、8月のストレスは大変なものだったのでしょう。
8月は、毎日毎週がカウントダウンのように感じられました……。
なので、8月頭から末まで耳鳴りがひどくなるのは頷けます。

ほとんどストレス回復していません。ひどいときは一日中寝ているくらいなのですが、それでもこのデータです。
眠っているけれども質が悪いんですね。
よく見ると、毎日一時間程度しか深い眠りについていないことがわかりました……。
それじゃ疲れは取れませんよね。

そこで見つけたホワイトノイズ

寝付けないししんどいので、夜中にスマホで動画を見ることがあります。
昨夜何となく片っ端からヒーリング音源を聞こうと思い立ち、とりあえずそういうアプリがないかなと思って探してみるとホワイトノイズというものを見つけました。
テレビの砂嵐のようなものですね。こういうのです。


【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours

これを聞いていると耳鳴りをかき消せることに気づき、ググってみると耳鳴りに効果があるとのこと。
勝てる!耳鳴りに勝てるぞ!!

一夜明けて

起き抜けは耳鳴りマシなんですけど、時間がたってくるとだんだん酷くなります。
辛くなったら少しホワイトノイズを聞いて気を紛らわせていたら、なんとか夕方まで乗り切れました。

ここまで来るともう寝て治すしか無いと思うので寝ます!!
一気にストレス発散でいる何かがあればなぁ……。
そんなのあったらまずうつ病治しますけどね。