読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

低気圧の乱発で死にそう

f:id:hal-minehiro:20160921173408j:plain

ここのところの低気圧まつりでボキャブラリーが貧困になっています。
本当に低気圧には敵いません。
現在17:30ですが、さっきようやく起き上がって作業始めましたからね。
これはもう仕方ないやつです。空の色がヤバイです。

ということで、今回は低気圧のお話です。

低気圧に弱い人は自律神経が乱れてるらしいよ

嘔吐恐怖症なのに吐き気がするわ、頭痛は頭痛薬に完全勝利して1日続くわ、だるくて動けないわ、胃が痛いわ、歯を噛み締めるのが治まらないわ、もう本当にこの世の終わりです。
しかし、この世の終わりは結構頻繁にきます。梅雨とか秋とか。
低気圧のたびに「無理やばい死ぬ絶対この世の終わり」って思いますけど、終わったことないです。
子供の一生のお願いみたいなもんですね、多分。

ところで、低気圧に弱い人は自律神経が乱れているそうな。
あ、はい、乱れてます。思いっきり。
夜更かし大好きで夜中ずっとスマホいじってますし、カタン王にもなりますし(アプリ版)。
カタンについてはコチラ) hal-minehiro.hatenablog.com

まずは生活改善ですか……。うぇー、めんどくさ。

諦めろという意見もあるそうで

漢方のミドリ薬局さんのTwitterより。
じっとしてるのも正解みたいですね。ならば全力でじっとする方向でいきましょうかね。

ミドリ薬局さんのTwitterはコチラです。 twitter.com

気象情報を見て腹をくくる

天気予報サイトには、天気と健康を扱うところもあるのでそういったサイトを確認しています。

www.bioweather.net

あと頭痛ーる。低気圧接近をプッシュ通知で教えてくれるスマホアプリですが、私はあの通知をしのせんこくと呼んでいます。

先にわかっていれば予定が立てやすいです。
たとえば私なら「明日は調子が悪そうだからブログ多めに書いておこうかな」という風に、余裕を持って動けます。

低気圧に弱い皆さん、一緒に頑張りましょう……。

とにかく無理をしないことです。何事もそうですが。
だめな日に全力でやったってダメなもんはダメです。
やれる日に全力でやればいいじゃないですか。

この仕事は今日までだから・朝イチで提出だから……とやむを得ない理由がある場合は、カフェインでブーストをかけすぎないようにだけ注意してくださいね。
カフェインのとりすぎは自律神経に関わりますから、できるだけ別の方法で。

自律神経なんとかしないとなぁ。でも夜中のミステリー系ゲームって楽しいですよね……。