キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

色彩雫の何色を持っていたか判らなくなったのでチェックシート作った

f:id:hal-minehiro:20160808234102j:plain

万年筆を使い始めてから、インクの魅力にハマってしまいました。
特に色彩雫シリーズが好きで、少しずつ揃えていました。

色彩雫のお話は以前の記事でもしていますが

hal-minehiro.hatenablog.com

増えちゃって問題起こって困ってるんですよ。
今回はその地味な困りごとについてまとめていきます。

増えてきて管理できてない

f:id:hal-minehiro:20160923111055j:plain

現在の状況です。
ずらーっと色彩雫が並んでいます。これを眺めるのが好きです……。
奥にペリカンのエーデルシュタイン(JADE)とか、LAMYのターコイズブルーとか、盛大にこぼしたエルバンの香りつきインクもあるのですが、場所がなくて飾れていません。

※エルバンについてはこちらをご覧下さい。

hal-minehiro.hatenablog.com

並んでいる画像から探していただけばわかるのですが、霧雨が2つあります
冬将軍と間違えて買ってしまったようです。
同じ日に同じお店で……。アホすぎて笑い飛ばすこともできません……。

ずっと冬将軍くやしい欲しいと思っていたのですが、このたび無事に購入することができましたー!
しかし、お店でまたやらかしかけたのです。
あやうく既に所持している月夜を手に取りかけたのです……。

すんでのところで露草に変えたので事なきを得たのですが、ダブるのはもう二度と嫌なので何とかしようと思いました。

そこで作ったチェックシートがこちらです

f:id:hal-minehiro:20160923112251p:plain

作りましたよ、チェックシート画像……。
公式サイトの色見本に色を合わせたつもりですが、名前だけわかればいいのに何凝ってるんだろうと、作り終えて思いました。
この画像をスマホに入れておいて、スマホの画像編集アプリでスタンプや文字でチェック入れようと思っています。

EvernoteやWorkFlowyに叩き込みたい時向けに、リストも置いときます。

  • 朝顔
  • 紫陽花
  • 露草
  • 紺碧
  • 天色
  • 月夜
  • 深海
  • 孔雀
  • 深緑
  • 松露
  • 竹林
  • 冬将軍
  • 霧雨
  • 竹炭
  • 山葡萄
  • 紫式部
  • 躑躅
  • 紅葉
  • 冬柿
  • 夕焼け
  • 秋桜
  • 稲穂
  • 土筆
  • 山栗

購入時に確認するのにも便利ですし、チェックも簡単です。

たまに棚卸してチェック入れないとまた間違えそうです。
文具屋さんに行く前日には必ずチェックするようにします……。