キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

【ミニ記事】タスクの簡単な振り分け

いつもやっている簡単なタスクの振り分けについて。

分け方

  • やるべきこと
  • やりたいこと
  • 嫌だけどやるべきこと

大体この3つに分けます。

優先順位

  1. やるべきこと
  2. 嫌だけどやるべきこと
  3. やりたいこと

やるべきことが終わると少し気持ちが楽になるので、嫌だけどやるべきことに取り掛かりやすくなります。
最後にやりたいことを持ってくることで、やるべきことを先延ばしせず確実に終了させるよう自分を誘導する感じです。

毎日少しずつこれを続けていると、やるべきことが溜まらずに済みます。
調子が悪いときはタスクを組むのもしんどいですが、調子がいい時は何とかやるべきことを先に終わらせるやり方になるよう調整しているのでした。