キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

丸一か月くらいブログを休んでいた話

f:id:hal-minehiro:20170226215555j:plain

何やかんや色々あってブログを書けないでいました。
休んでいた間のことをまとめたいと思います。

主治医が病院を辞めた

主治医が急に病院を辞めることになりました。
実は昨年夏ごろに、お世話になったカウンセラーさんも病院を辞めていて、それからカウンセリングを受けずにいました。
そこへきて主治医までいなくなるということで、これはもう転院しようと思い、新しい病院を探したのです。

病院探しが難航

カウンセリングを保険適用内で受けられ、できるだけ近い病院……と、わがままばかり言ってると本当に病院がありませんでした。
一番気になっていた病院はカウンセリングが保険適用外、ほかの病院は予約がいっぱいで次の診察は3月半ばごろになるということで、ダメもとで初診予約なしの病院へ。
何時間待つのかな……と思っていましたが、基本的に予約を取っていない病院だったようで、案外スッと診察してもらえました。

今度はカウンセリングについて難航

たまたま診てくださった先生が、週に2度だけ病院に来ている先生で、カウンセリングについてはよくわからないとのことでした。
すると看護師さんも受付の方もカウンセリングはよくわからないと口を揃えて仰って、確認しようとしたらカウンセラーさんがお休みでした……。
仕方なく後日もう一度病院へ行ってカウンセリングについて話をすることに。

無事に病院決まりました

カウンセラーさんが出勤されていることを確認して、もう一度病院へ。
正直泣きそうでしたが、カウンセラーさんが快くカウンセリングを引き受けてくださり、新しい主治医とカウンセラーさんが決まりました!!
何とかなって本当に良かったです。

この転院騒動で躁転したり鬱になったりと、まったく状態が安定しなくてブログに何を書けばいいかわかりませんでした……。
今月からまた頑張りたいと思います。