キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

泣くことも吐くことも出来なくて

f:id:hal-minehiro:20170317014213j:plain

私は嬉しいこと・親しい人のお葬式以外で泣くことと、吐くことができません。
人前だから泣かないとか、外出先だから吐かないとかそういうわけでもありません。
本当に、家に一人のときでも泣けないし吐けないんです。

泣くなと親に怒られた

「いじめられたくらいで泣くな、やり返せ」と言われて育ちましたが無理でした。
やり返せていたらとっくにいじめは終わっています。
怒られることによって泣くことへの恐怖感が増し、泣けなくなった可能性があります。

泣いたことを笑われた

いじめ加害者の前で泣いたら笑われたことも、原因の1つでしょう。
このいじめと母親の対応で、笑われるのも恐怖の対象になったので余計に悪化したと思われます。
加害者は私を面白半分で笑い、母はやり返せないことを鼻で笑ったり、「○○された」という相談を半笑いで聞いたりしました。
以後、私は出来る限り人の顔を見ずに歩くようになり、外出時は笑い声が聞こえてこないようにイヤホン必須になっています。

嘔吐恐怖症

幼少時に祖母から受けた虐待が原因で、とにかく嘔吐に関する全てが怖いです。
自分のも他人のも嫌です。相手がどんなに友達や家族でも、絶対に手を貸しません。
というよりも、手を貸せません。単純に固まっています。

人間らしさを返してほしい

泣ける映画でストレス発散、泣きながら友だちに相談、吐くまで酒を飲む。
そんなことしてみたいなぁと、時々思います。
泣けないことに関しては、人間らしさを失っているなとも思うほどです。
多分一生戻らないものだと思います。
来世ワンチャンあったらいいな……。