キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

はてなProじゃない私がブログにSNSのテコ入れを初めた話

f:id:hal-minehiro:20170330164647j:plain

はてなProを利用するほどのブログでもないので、Proを利用していません。
そんな私でも、一応ブログが読まれているかは気になっています。

特にリピーターさんやフォロワーさんの力は大きいものだと考えています。
そこで、できるだけフォロワーさんを増やすために何かできないか考えました。 今回は、ブログに少し手を加えたお話をします。

ブログを調べていてわかったこと

Twitterから見た人気記事はどれだろう?と、単純に気になったので調べていたのですが、RTやいいねが少なく参考になりませんでした。
問題は記事にもあると思うのですが、Twitterのフォロワー数が少ないこともあると思います。
フォロワーさんを増やしたい!
そのための施策が必要になりました。

また、読者さんもフォロワーさんと考えると、こちらも増やすように努力したほうがよさそうです。
記事ごとに読者になるボタンを付けたいと考えるようになりました。

そこでレスポンシブデザインに変えました

テーマをレスポンシブに変えることで、PC版のサイドバーにしかなかったカテゴリー一覧がつきました。
他の記事に興味を持っていただいても、今まではなかなか見づらかった部分が変わったのでよかったです。
PC版での表示がサイドバーなしに変わりましたが、これでいいかなと思っています。

余談:Twitterのフォローボタンをつける

まず、Twitterの施策から。
以下のサイトを利用して、「フォローする」ボタンを作ります。

Twitterボタン | About

こんなのができます。

Proにするほどのブログになったら考えます

今はProにする必要性を感じないので、このままやっていっていいかなと思っています。
今後もしProにすることがあったら……。その時はまた考えます。