読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

「ブログお題カード」を作りました

f:id:hal-minehiro:20170422090313j:plain

ブログを書く際に、少しでも新しい観点から切り込めないかと思い、ブログお題カードを作りました。

ブログお題カードとは?

百均の無地名刺カードに「ブログ」「万年筆」「うつ病」などの名詞、「管理する」「選び方」「治す」といった名詞に続く言葉を書きます。
それぞれのカードをシャッフルして2枚のカードを引き、お題をランダムに作るためのものです。

これにより、今までとは違った言葉の組み合わせが生まれます。
脳に新しい刺激を与えて、ブログの内容をより幅広いものにすることが狙い。

作り方

今までのブログ記事を解析して、記事を「○○を××する」のような型式でまとめます。

例:「うつ病を和らげる」「万年筆の使い方」

それうやってできた文を前述のように分解し、カードに書き溜めていきます。
あとは、使うときにシャッフルして1枚引くだけです。

お題をいくつかストックしてもいい

何回かカードを引いて、一度にいくつかお題を作り、ネタを熟成させてもいいなと考えています。

お題カードを引いたときには意味不明でも、後日見ると新しい発想があるかもしれません。

もしかしたらずっと記事が生まれないお題もあるかもしれませんが……。
寝かせれば何か出てくると信じてやってみます。