読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

今まであった幻聴まとめ

f:id:hal-minehiro:20170502133641j:plain

時折幻聴に悩まされています。
今回は、今まで聞いた幻聴をご紹介します。

常連客~頭のおじさんとヒステリーおばさん~

諭すように話しかけてくるおじさんと、ヒステリックに私を責めるおばさんが常連です。
初めて出会ったのは高校の頃でした。
死にたいな、と思ったら「みんなそう思ってるんだよ」とおじさんが優しく声をかけてくれます。
これは優しいのでしょうか。声だけは優しいのですが。

ダンスホールっぽい幻聴

音楽系幻聴のはしりです。
ドゥン!ドゥン!と、ベースの音を響かせながらダンスホール感を演出してくれます。
時々MCの人がラップを始めます。
ちょっと鬱陶しいですね。

青春パンクバンド系の幻聴

ガガガSPっぽいやつです。
激しいバックバンドの演奏に合わせ、がなり立てるようなイメージ。
声は小さいので、何を言っているかわかりません。
メッセージ性強そうなのに、何言ってるかわからないのって致命的ですね。

エミネム系洋楽ラップ幻聴

こちらもテンポがよく聴きやすい幻聴ですね。
うっかりノッてしまうところでした。
ダンスホールのMCよりラップがうまいです。
しかしこれも歌詞がわかりません。

本当に音楽が聞こえるのかと思ったら

本当に道端で音楽ならしてるのかと思ったら、外には誰もいませんでした。
もちろん、おじさんおばさんもいません。
完全に幻聴です。
今は面白がりながら聞いていますが、初めのころは怖かったです。
幻聴がある場合は、早めに主治医に相談してください。