キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

初めての編みぐるみに挑戦しました

f:id:hal-minehiro:20170514151033j:plain

手芸好きのフリして、実は長いこと手芸に手を出せず苦しんでいました。
やっと回復でき、編みぐるみを編んでみたのでこれまでの経緯をまとめます。

手芸が嫌になることがあった

ものすごく嫌なことがあって、それを思い出すから手芸そのものが嫌になりました。
もうだいぶ長いこと経ちます。約一年ですかね。

材料見るだけでも嫌なことがチラついて、大好きな手芸をそこまで嫌ってる自分も嫌で。
何もかもがホコリをかぶりました。
たまに自宅で必要なものは自作していましたが、必要に迫られてやっているだけで、どちらかというと家事の範囲。
作っている最中は楽しさもなく、ここ一年で出来がったものもトイレのハンドソープに敷いてるドイリー一枚とか、アクリルたわし数枚くらいでした。

やっと勇気が出てきた

一年経ってようやくかぎ針を持つ気になって、今までずっとやりたかった編みぐるみを編んでみることにしました。

初めはものすごく怖かったです。
やはり最初のときは嫌なことが浮かびました。
でも、かわいいものを作るのに嫌いなものを思い出していても仕方ありません。
目の前にある本に写る出来上がり写真の、かわいいヒヨコを見ながら編みました。
すると、あの顔がどこかへ消えてしまったのです。
次第に編んでいるのが楽しくなってきました。

初めて仕上げてみて

まだよくわからなくて形がいびつなので、もう少し練習を重ねないとなと思いました。
ヒヨコのデザインが気に入っているので、よく練習してお手本通りになればと思います。
他にもいろいろな動物を編めるようなので、少しずつステップアップしていきたいです。