キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

情報カードの代わりにファイルノートミニを使ってみよう

f:id:hal-minehiro:20170929215208j:plain

情報カードを買おうかと思いましたが、書いて捨てるにはちょっと高かったので、ルーズリーフを使うことにしてみました。
構成できたのでメモしておきます。

捨てるにはもったいない情報カード

情報の断捨離をするのに、思い切ってアイデアを捨てることもあります。
また、書き損じなんかも多くなってくると捨てちゃいます。
そういった場合、100枚600円ほどの情報カードではコスパが悪いと考えたのです。

コクヨ 情報カード 横罫 B6横 2穴 100枚 シカ-13

コクヨ 情報カード 横罫 B6横 2穴 100枚 シカ-13

逆にそれが功を奏す場合もあるかもしれませんが、私のやり方ではそうもいかないと思います。
それならば思い切って別のものを使おう、と思っていた時に出会ったのがファイルノートミニでした。

ファイルノートミニ

f:id:hal-minehiro:20170929215222j:plain

マルマン セプトクルール ファイルノートミニ
ルーズリーフミニ20枚入り タブインデックス5枚とタイトルページ、商品紹介がついています。

f:id:hal-minehiro:20170929215239j:plain

中はこんな感じです。タブインデックスにはラミネート加工が施されているので強度も安心です。

ルーズリーフ

f:id:hal-minehiro:20170929215255j:plain

200円程度。安い。いらないと思ったらバリっと破って捨てられます。

基本的には、アイデアの庭はトラベラーズノートなのですが……。

と考えています。
イデアが散り散りにならないようにしてみました。
かつ、捨てられて仕切りができて一覧性が高くなるように。
使ってよさそうだったら、近所の店のものを買い占めてきます……。

ポケット2種(大ポケット・名刺ポケット)

f:id:hal-minehiro:20170929215311j:plain

マルマン B7変形サイズ ミニポケット 9穴 L483

マルマン B7変形サイズ ミニポケット 9穴 L483

マルマン B7変形サイズ カードポケットミニ L486

マルマン B7変形サイズ カードポケットミニ L486

一応。何かの役に立ちそうだったのでつけておきました。
名刺ポケットには、名刺サイズの白いカードメモを入れて置く予定です。

イデアが生まれますように

このファイルとトラベラーズノートから、ふつふつとアイデアがわいてくれたらと思います。
ゆっくりでいいので、確実に。