キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

アナザーエデンの面白さを伝えたい

f:id:hal-minehiro:20170821163630j:plain

アナザーエデン(以下:アナデン)にハマっています。

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

正直もう一日中やってます
面白さを伝えたいので記事にしたいと思います。

王道のストーリー

正直、スマホアプリということもあって、ストーリーには全く期待していませんでした。
しかし、やってみたらどうでしょう。
王道中の王道をゆくストーリー展開にのめり込んでしまい、夢中でストーリーを進めていました。

主人公・アルドが住む村に魔獣が攻め込み、妹がさらわれてしまいます。
妹を助けるため飛び込んだ光の先には、アルドが見たこともない世界が広がっていました。
アルドは行く先々で仲間と出会い、様々な敵と戦いながら、妹を救う道を探します。

アルドに嫌味がなく好感が持て、進めるのが楽しいです。
主人公が好きか嫌いかは、ゲームにおいてとても重要だと実感します。

他にも、旅の仲間は個性的なキャラクターでいっぱいです。
新しい出会いが毎回楽しみでなりません。
キャラクターごとに「キャラクタークエスト」が用意されており、そのキャラクターを掘り下げてくれ、よりキャラクターを好きになれます。

「ソシャゲ」を辞めた「スマホゲー」

アナデン最大の特徴といえば「ソシャゲを辞めているようなつくり」でしょう。
スマホゲーといえばソシャゲですが、アナデンは「スマホゲー」という感じです。

まず、ソシャゲにつきものの、時間経過か課金で回復する「体力」「AP」といった要素がなく、際限なく遊ぶことができます。
また、フレンド要素もなく、完全ソロプレイでまったりと遊ぶことができるのも魅力です。
イベントに追われたり、ランキング上位を目指すのに必死になる必要はありません。
時間があるときに、ゆっくり遊ぶことができます。

一部ダンジョンは時間経過またはクロノスの石(以下:石)を利用して突入するためのキーを入手する必要があります。
それを踏まえても「ソシャゲを辞めた」と言えるでしょう。

ガチャでは新たな仲間と出会うことができますが、ストーリー攻略やモンスター討伐で無償の石がもらえます。
序盤は結構ホイホイくれるので、新しい仲間に困ることもありません。
後半になってきたら課金すればいいんじゃないでしょうか。
有償の石のみで回せる、☆5キャラクター入手確定ガチャも結構やってます。

シナリオライタークロノトリガーの人

ここがでかい。クロノトリガー大好き。
「ここはセルフオマージュかな?」と思う部分が散見され、ちょっとニヤニヤしてしまいます。
カエルのサイラスって……。あんた……。泣いちゃうじゃない……。
クロノトリガーでは古代と中世が好きなので、なかなか嬉しいネーミングです。魔王も出して。
時空を行き来するという設定も、クロノトリガーと似通ってますね。

寄り道もいっぱい

結構根性が必要ですが、武器を何種類集めるとかモンスターを100体討伐するとか、何万歩歩くとかの勲章を集めることができます。
勲章をもらうと石が報酬でもらえるので、もらって損はないです。狙っていきましょう。

また、アップデートで配信される外伝や断章も楽しめます。
本ストーリーとはまた違ったストーリーを遊べるので、本ストーリーが終わった後もやることはいっぱいですよ。

とにかくやってみて

無料で始められるのでとりあえずやってみてください……。
古き良きRPGが好きな人ならきっとハマるRPGです。
合わなかったらやめられますし。
こういうとき基本無料って気軽でいいですよね。
アナデン仲間が増えますように。