キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

週間バーチカルの1日表が主治医に割と好評です

f:id:hal-minehiro:20180305144120j:plain

誰の手も借りずにやったことを、覚えている限り適当にメモしています。
それを最近主治医に公開する羞恥プレイを行っていますが、これが割と好評なのでここでも晒しておきます。

やろうと思ったきっかけ

小学生の時のいじめで、長期間分の解離性健忘を起こしたせいか解離を起こしやすく、わりと自分の人生を忘れます。
それがなんか嫌なんですよね。自分の人生を失っているというか。
思い出せないという単純な気持ち悪さもありますし。
そこで、書いておけば忘れないだろうと、バーチカルと日記を始めたわけです。

診察時間の短縮に

「前回の診察から昨日までの様子です」と、手帳を見せるだけで話が通ります。
最近は過眠気味だとか、元気がなくて何もできてないとか、そういったことがわかるように書きます。
基本時に昼間の一人の時間の過ごし方についてで、夜は家族がいるため動いたり話したりしますから、何かできていると判断して未記入にしています。
怖いのは何もできていないことです。
ページが真っ白の時は、お薬の調整が入ります。

私の人生は思ったよりも大切なもの?

私は自己肯定感がないので、自分がどうなっていようと基本的に知ったこっちゃいないのですが、自分の人生を忘れていることに気が付いたとき、悲しくなるのを知りました。
ストレスが増えるくらいなら、日課を増やしてストレス減らせということで、こういう形にしたのです。
私の人生は、私が思っているよりも大切なものなのかもしれません。
自分の深いところなんてわかりはしませんけれども、多分そういうことなんだと思います。
これからも続けつつ、もし忘れることがあったら参照して記憶を取り戻したいです。