キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

これからトラベラーズノートを始める人へ!初心者向けおすすめリフィル

f:id:hal-minehiro:20180426110046j:plain

これからトラベラーズノートを購入する人への、初心者向け購入ガイドです。
過去記事で書いていることにも言及しますが、もっと知りたい方はカテゴリーから過去記事をご覧ください。

本体を選ぶ

お好きなカラーの本体を選んでください。
私が今イチオシなのは断然ブルーです!
甘すぎない大人の雰囲気、なのに可愛いところが気に入っています。

トラベラーズノート レギュラー ブルー 15239006

トラベラーズノート レギュラー ブルー 15239006

hal-minehiro.hatenablog.com

本体には既にノートが一冊同梱されています。
そこに新しいリフィルを足して、自分だけのノートを作れるのです。
おすすめのリフィルを紹介していきます。

おすすめリフィル

クラフトファイル

ノートの外側に、表紙としてセットしています。
大きな紙も入るので、私は後々貼る映画や入場券の半券を入れたり、駐車券を入れたりしています。
また、ほぼ日の両面テープがぴったりだったのでそれも入れて持ち歩いています。

hal-minehiro.hatenablog.com

hal-minehiro.hatenablog.com

ジッパーケース

ファスナーポケットと大判ポケットの二種類がついたリフィルです。
ファスナーポケットにはペンを入れたりお金を入れたりしている人も多いようで、とにかく懐が深いリフィルだと思います。
私はファスナー部に付箋やメモ、ハサミを入れています。

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

hal-minehiro.hatenablog.com

hal-minehiro.hatenablog.com

名刺ファイル

私の名刺ファイルはもはや名刺ファイルとして機能していません。
お気に入りのカードを入れたり、チェキアルバムにしたりして楽しんでいます。
吉川晃司さんのトレカからキュウレンジャーのソーセージについてたカードまで入ってますよ。
こうやって自由に楽しめるのもトラベラーズノートのいいところですね。

hal-minehiro.hatenablog.com

クラフト紙ノート(セリア)

純正のクラフト紙ノートは高いので、セリアで購入したものを使っています。
百均なので気軽に使い潰せていいですね。

hal-minehiro.hatenablog.com

カ.クリエ プレミアムクロス

書き心地のいい、ちょっとお高めのノートですが、Amazonなら安くで買うことができます。
少し厚めなので、差し込むなら二冊くらいがきれいかもしれません。
あまり差し込みすぎると、革カバーからノートがはみ出るので……。

連結バンド

二冊以上のノートを差し込むならコレ。
何色か入っているので、ノートや革カバーの色に合わせて選んで使えますね。

トラベラーズノート レギュラーサイズリフィル 結束バンド 14333-006

トラベラーズノート レギュラーサイズリフィル 結束バンド 14333-006

hal-minehiro.hatenablog.com

私が使っているリフィル 

参考までに、私が使っているリフィルをご紹介します。

共通

  • クラフトファイル
  • ジッパーケース
  • 名刺ファイル
  • 連結バンド

オリーブエディション

  • クラフト紙ノート(セリア) 3冊

ブルーエディション

  • カ.クリエ プレミアムクロス 2冊

よりよいトラベラーズノートライフを

他にもリフィルはありますが、私の使い方ではこれが一番しっくりくるのでこの布陣にしています。
絵を描く人なら画用紙ノートもありますし、ノートそのものを手作りするという方法もあります。
とにかく、使い方もつくり方も自由なノートです。
お気に入りのトラベラーズノートに出会って、自分らしく育てて楽しんでくださる方が増えますように。