キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

診察をスムーズにするために、体調メモを用意しておこう。

貴重な診察の時間。えーっと、えーっと、何だっけ……とか、何となく言いづらくて「変わりないです」と答えてしまったりとか そういったことが起こらないように、メモを用意している方も多いのではないでしょうか。 私もメモを用意して病院に行きます。 今回は…

立ち直れない激鬱に襲われた話 私を救ってくれたもの

今回の記事で激鬱の話はおしまいです。長々と欝々して失礼しました。 一連の話題の最後に、私を助けてくれたものたちを紹介します。 過去記事はこちらです hal-minehiro.hatenablog.com hal-minehiro.hatenablog.com

立ち直れない激鬱に襲われた話 主な体調不良編

うつ病の症状には精神的なものと身体的なものがあります。 今回私は、そのどちらにも悩まされました。 症状を簡単にまとめていきます。 前回の記事はこちらです。 hal-minehiro.hatenablog.com

立ち直れない激鬱に襲われた話 体調悪化の前後編

普段は、落ち込んでいてもなるべく楽しくするように心がけています。 しかし、今回の「鬱の波」は、今までに経験したことがないもので、正直今もどうしていいかわかりません。 今回から、鬱の波についてまとめていきたいと思います。

自分らしく生きるために。自分ノートを作りました。

セルフプロデュースノートに関心を持ち、いろいろと調べてやってみようと思ったのですが、どうもしっくりきませんでした。 そこで、調子が悪い時に開いて自分のことを見つめなおせるノートにしよう!と思い立ち、自分のことをまとめたノートを一冊用意しまし…

首と腰がもう限界!作業スペースを作りました。

布団大好き、引きこもりの鬱です。一昨日の話でも少し触れましたが、ストレートネックなので首には結構気をつけてます。 布団から記事を投稿している時もあるのですが、首に結構な負担がかかるので「作業スペースが欲しい!」と思いました。 快適に引きこも…

大人がガチたまごっちプレイ。たまごっちm!xにハマってます。

あの頃。日本中が「たまごっち」に熱狂したあの頃。 私は当時小学生で、家が裕福でないのと田舎住みだったため、本物のたまごっちを持つことができませんでした。 あれから10年以上の月日が経ち、ある日突然「たまごっちやりたい!」と思うようになりました。…

頭痛薬、怖ッ!カフェイン依存症で慢性的に頭痛だった話

もう長い間、頭痛とはお友達です。でもこの頭痛、あまりにも頻度が多くないか……?そんな疑問からいろいろと調べてみたところ、カフェインという答えにたどり着きました。 今回は、カフェインと私の一週間戦争についてまとめます。

テラリウムに挑戦してみた

魅惑の箱庭、テラリウム。 コップやビンなどの透明な容器の中に、自分だけの世界を作ることができます。 どうもその夢のようなテラリウムの材料が100均で揃うらしいということを聞いて、私も道具を買い集めて作ってみました。

アロマディフューザーを導入した話

アロマが好きです。効能がある高い精油ではなくても、アクアの香りとか香水風のアロマオイルを使うのも楽しみのひとつです。 今回は、アロマディフューザーを導入した話をまとめます。

私がうつ病になったとき

私がうつ病になった時、気づいた頃にはもうお手上げ!という状態でした。仕事は退職を余儀なくされ、ドロドロした気分の中で現在も療養を続けています。 この記事では、私がうつ病と診断されるまでの兆候、治療や現在の生活についてまとめていきます。

ご挨拶とプロフィール

はじめまして、峯廣(みねひろ) ハル(@hal_minehiro)と申します。うつ病の治療をしていくうちに、「たとえうつ病でも、前向きに何かに取り組めないか?」「治療法をいろいろと試したり、その記録を残せないか?」と考えるようになり、ブログを始めることにし…