キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通院に特化していた手帳の運用方法を考え直している

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、来年の手帳について考え始めると私は汚らしく笑ってしまいます。 楽しいですよね、どんなのにしようかなって。 先日も妄想で1記事書いてしまったくらい楽しみにしているのですが hal-minehiro.hatenablog.com うっ…

【ミニ記事】ダイソーで丁度いいスタンプ見つけた

ダイソーに行ったら、気分を表現するのに丁度いいスタンプを見つけたのでご紹介します。

ABYSSRIUMにハマってます

スマホアプリの「ABYSSRIUM」にハマっています。 アビスリウム - タップで育つ水族館 開発元:SangHeon Kim 無料 posted with アプリーチ 時々ツイッターで写真をシェアしています、今回は写真も交えつつABYSSRIUMを紹介したいと思います。

DALLAITI(ダライッティ)の万年筆が欲しい

DALLAITI(ダライッティ)の万年筆が欲しくて欲しくて仕方ないです。 www.dallaiti.com ダライッティは、イタリアの手作り雑貨ブランドです。 私は特に万年筆が好きなのですが、ガラスペンも羽ペンも素敵です。 今回は、Amazonから夢のダライッティを引っ張…

ストレス溜まってる?ホラーやサスペンスばかり求めてしまう

先日、どんなゲームを買おうか迷っていてこんな記事を書きましたが hal-minehiro.hatenablog.com 何とか選ぶことができ、とりあえずポチポチと進めています。 龍が如く6発売までに、ゲームをする元気を取り戻さなければなりません。 動けない時は漫画を読ん…

色彩雫の何色を持っていたか判らなくなったのでチェックシート作った

万年筆を使い始めてから、インクの魅力にハマってしまいました。 特に色彩雫シリーズが好きで、少しずつ揃えていました。 色彩雫のお話は以前の記事でもしていますが hal-minehiro.hatenablog.com 増えちゃって問題起こって困ってるんですよ。 今回はその地…

低気圧の乱発で死にそう

ここのところの低気圧まつりでボキャブラリーが貧困になっています。 本当に低気圧には敵いません。 現在17:30ですが、さっきようやく起き上がって作業始めましたからね。 これはもう仕方ないやつです。空の色がヤバイです。 ということで、今回は低気圧の…

毎日同じ時間に記事をアップするという自分への課題

このブログは、毎日昼12時に記事をアップできるように書いています。 前日寝るまでに予約をしないと、薬の変更やホルモンバランスの関係で12時に起きられないこともあるのでちょっと大変な面もあります。 それでも必ず12時にアップすると決めたのでそうして…

PS vitaのゲームをダウンロード購入しようか迷っているので候補を晒す

どうもどうも、熱心なソニー信者の峯廣ハルです。 サムネイル画像、DUAL SHOCKかDUAL SHOCK2ですよ! 白だからどっちか判定しづらいです。 ひゃー、懐かしや……。私はDUAL SHOCK2赤色を愛用しています。 最近珍しく「何かゲームしたりマンガ読んだりしたい」…

糖質制限してました

最近もう安定してきたので大雑把に生きていますけれど、医師の指導のもと糖質制限で体質改善を図っていました。 大して甘いものが好きではない上、白ご飯も嫌いなのでそんなに苦ではなかったです。 今回は成果に加え、一番頑張っていた時期にやっていことを…

うつ病の私が勉強するモチベーションを上げるためにやっていること

人生、勉強の連続ですね。特に何も目指していないけれど、勉強が趣味です。 今は自分の病気のことだったり、まだ国家資格がない新しい分野の学習だったり、私の場合とくに資格を目指しているわけではないのですが……。 資格を目指して勉強している人は本当に…

自宅がトラップハウスに見える―家庭環境越しに見る「家」の姿

キューンキューン キューンキューン 私の家は刻命館ー♪ 刻命館出版社/メーカー: テクモ発売日: 1996/07/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る 刻命館ご存知ないですか?面白いですよ。 PlayStation Networkでもダウンロード販売されてい…

中々オススメにザンボットは挙がらないという風潮なので1記事でまとめる

先日のこの記事ですが、ラストで無敵超人ザンボット3を紹介しています。 hal-minehiro.hatenablog.com 「なかなかそこでザンボットは出てこないぞ」というご指摘が家庭内から湧き上がりまして、もう一度ザンボットの良さについて考えていただきたいと思い記…

言葉を取り戻せ!指示語が多くなってきたときに始めたこと

毎日忙しくて、なかなか本を読む機会がない。何かを書く習慣がない。 その状態のまま放っておくと、ガンガン指示語が多くなっていきます……。 バイトをしていた頃の自分がまさにそうで、「ほら、アレ、アレ!」と頻繁に言っていました……。 このままではまずい…

夢に向かって歩くということ

最近またキュレーションサイトや本を読んで、うだうだと考えることが多くなってきています。 今回は、「夢」について考えてみます。 私の実際の「気づき」も含めて、まとめたいと思います。

来年のほぼ日手帳カバーどうしようかって話

ほぼ日手帳を愛用しています。 www.1101.com 来年分のカバーが発表されたので、吟味していこうと思います。 さてさて、来年はどれにしましょうかね。

もしかしたらアレは無意識の自傷だったのかも

無意識の自傷ってあるんだろうか。 ここ数年考えていたことです。 自傷っていうと、意識があるときに体を切るとかぶつけるとか、色々ありますが……。 今回は、寝ている間の自傷はあるのか? 私のこれは自傷なのか?と考えたことをまとめます。

カタンで私が勝てている理由を考えてみた

皆さんどうも、カタン王の峯廣ハルです。 最近「カタン」というゲームを夫とプレイしていまして、良い感じで頭の体操になっているのでお話します。 ※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクではありません

音楽から「無条件の愛情」を教わった気がする

最近、自分の中身を掘り返している時に気になっているのが「条件付きの愛情」「無条件の愛情」というキーワードです。 それを突き詰めていくと、「愛着障害」なる用語にぶつかりました。 そもそも、条件付き・無条件というのがよくわかりませんでした。 愛情…

最近セリアで買ったもの

はさみが欲しくてセリアへ行きました。 たったそれだけなのに、1記事書けるくらい買い物をしてしまいました。 恐るべき彩り力、セリアさん。一生ついていきます!

周りにAmazonプライム会員が多いのでアニメでも勧めてみる

昨日の記事が非常にボリュームたっぷりだったのでちょっと休ませてください。 気づいたら周りにAmazonプライム会員さんが多くなってました。 ビデオで見られるアニメに、いろいろ面白いのがあるのになーと思っていたので、この機会に紹介させてください。 何…

個人的 要約のプロセス

最近、「要約の手順を知りたい」と言われたので、じゃあブログでやると答えてブログのネタにすることにしました。 私も、今読んでいる本は要約しながら進めたいと思っているので、自分がいつもやっている無意識のプロセスを文章化する練習として書いてみたい…

個人的ノートのまとめ方~参考書っぽくする感じ~

ノートのまとめ方を考えるのが好きです。 正しく規則化すると、ちょっと見栄えが良くなります。 今回は、今後実践したいなと思った方法や従来の方法をまとめます。 出来上がりはこうなります。 ※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクではありません

耳鳴りVS私、完結編

耳鳴りとの熱く激しいバトルは、前回の耳鳴り記事からも続いていました。 hal-minehiro.hatenablog.com 耳鳴りにはほぼ勝った気でいました。 しかし、本当にそうなのだろうかということで、検証期間を数日もたせていたのですが。 我が軍、勝利です。 圧倒的…

Logical Air(ロジカルノート エアー)はやはり期待通りだった

ロジカルノート狂信者の峯廣ハルです。 趣味はロジカルノートの布教活動です。 ナカバヤシさんとは一切関係ありませんが、ロジカルノートを愛してやまないせいでちょっとこじらせています。 今回は、ロジカルノート エアーを初めて買ってみたのでレビューし…

昔は多趣味だったなんて言うけれど

多趣味な方でした。うつ病がひどくなるにつれて、どんどんできることが減っていって、寂しい思いをしています。 昔できてたことと、今できることを比較したら、やはりできないことのほうが多いのではと考えてしまい、怖くなるんです。 今回は、私が以前よく…

戦え!何と?フラッシュバックと。

先月末くらいに、一度大きなフラッシュバックをかましまして、未だに立ち直れてないです。 ずるずる引きずっているのは、恐らく台風で気圧が不安定なせい。 何が原因で起こるかわからないことですし、いきなり何かに地雷を踏まれることもあるので、防ぐのが…

ジグソーパズルやってました。

無心になって本気で何かに取り組むことは、気分がいい時のうつ病患者にとって体にいいことなのではと思っています。 先日は化石を掘っていましたが、今回はジグソーパズル」です。 写真撮り忘れたのでAmazon使いますね。 今回もアフィリエイトリンクではあり…

耳鳴りと私の大戦争に勝ったかもしれない。

ずっと写真のような感じで耳鳴りと戦っていましたが、何だかどうも「そろそろ我が軍が勝鬨を上げてもいいのではないか?」と思い始めました。 今回は、いつからか悩まされていた耳鳴りとの激闘についてお話します。 ※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリン…

7~8月の自薦記事

普段は自分の中の「褒めるべき点」が一切見つからず、自分を叱ってばかりです。 たまには自分を褒めてやってほしいとか、自己肯定感が低すぎるとか、自己評価が低すぎるとかよく言われるんですが(ありがたいです) 褒めるところがないので、ずっと何もでき…