キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

また間違えた!うっかり0.7mmのボールペンを買ってきました。

f:id:hal-minehiro:20160807010025j:plain

いつの間にか身近なところからボールペンがなくなっている峯廣ハル(@hal_minehiro)です。
またジェットストリームがなくなったので一本買い足してきました。

もうタイトルの通りで申し訳ないのですが、0.7mmと0.5mmを間違えて購入し、途方に暮れてしまったのです……。
でも本体色は気に入っているし、これに0.5mmの替え芯入らないかなぁ……。
と思ったので、ちょっとやってみることにしました。

問題のボールペンのために替え芯を用意

まあ、一番問題なのはボールペンが失くなる我が家なのですが。
とりあえずこのままでは埒が明かないので、0.5mmの替え芯を買ってきました。

f:id:hal-minehiro:20160807010029j:plain

私は断固0.5mm過激派で、ボールペンは0.5mmと決めているのです。
ちょっとでも太いとイラッとします。
これを……あのライムグリーンの本体にぶち込みたい……!!

どうもこの色は0.7mmにしかラインナップされていないようです。 間違えて買ってよかったかも?
ジェットストリーム スタンダード | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

分解

f:id:hal-minehiro:20160807010031j:plain

さて、普通に芯を交換するときと同じように本体を分解しました。
ペン先の近くに青色の部分がついている方が0.7mm、キャップがついている方が0.5mmです。
サイズがほぼ一緒だったので、さっそく入れて組み上げてみました。

結果

f:id:hal-minehiro:20160807012833j:plain

ノックにも筆記にも全く問題なし!
ジェットストリーム0.7mmに0.5mmの替え芯、入ります!!!
ただ、あまり推奨はされないでしょうが……。

私は時々ボールペンとシャープペンを買い間違えたり、今回のようにボール径を間違えたりすることがままあるので
覚えておいて損はないかな……と、自分用メモということにしておきます……。