キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

PS vitaのゲームをダウンロード購入しようか迷っているので候補を晒す

f:id:hal-minehiro:20160917123438j:plain

どうもどうも、熱心なソニー信者の峯廣ハルです。
サムネイル画像、DUAL SHOCKかDUAL SHOCK2ですよ!
白だからどっちか判定しづらいです。
ひゃー、懐かしや……。私はDUAL SHOCK2赤色を愛用しています。

最近珍しく「何かゲームしたりマンガ読んだりしたい」と思い始めたので、ちょっと候補を挙げてみます。
3DSもあるのですが、家から出たくないのでダウンロード販売を利用します。
vitaで遊べるvitaまたはPSPのゲームを、ちょっと漁ってみたのでまとめますね。

www.jp.playstation.com

ゲームしたい!は回復の証拠

小さいころから結構なゲーマーだったのですが、うつ病になってからは遊べるゲームも限られてきて、遊ぶ時間も短くなっています。
鬱がひどくなると遊ぶことすらなくなって、ずーっと寝てるかスマホをちょこちょこいじってるか位しかできません。
なので、こうしたい!と思えることは自分にとっていい傾向で、このまま上り調子になれたらなという思いも込めてPSストアを眺めています。

こういうとき、結局何も買わずにそのまま病状悪化することもあるのですが……。
まあ一応、回復のサインが見られたのでまじめに選んでみようかなぁと。
遊ぶ元気が出るように頑張ります。遊ぶ元気もなかったですからね……。
ストレス発散になれば。

予算は3000円前後!アーカイブスも当然見ます!

まずはPS vita

せっかくvitaで遊ぶのですから、まずはvitaのソフトから。
ダウンロード専売のものもあります。楽しみです。

ロマンシング・サガ2

夫がずっとリメイクを待ってたソフトです。名作と聞いて、私も期待していました。
皇位継承、陣形、フリーシナリオ、何かよくわからないけど無駄にワクワクする七英雄の存在。
ベタなところでやってみようかなって感じのソフトです。未プレイ。

一回遊んだソフトでも、平気でダウンロード版買っちゃうんですよね。未プレイのもののほうがいいかなあ。

はーとふる彼氏

ハトが対象の恋愛シミュレーションです。
ハトです、ハト。恋愛対象がハトです。
残念ながら文鳥は対象でないようです。文鳥好きとしては悩むところ。
出た頃から気にはなっていましたが、まさかvitaで遊べるとは。

それ以外の説明はもう公式サイトに投げますね。
はーとふる彼氏 公式サイト

真 流行り神

ホラーアドベンチャーです。以前の作品が面白かったので。
事件ををオカルトとして解決するか、科学的に解決するかという2本のルートが楽しかったのですが、この作品にはないみたいです。
ちょっと残念かな……。でも真になってからやってないので一応。

あ、小暮さんも賀茂泉さんもお兄ちゃんもいないのか。それだけで少し購買意欲が下がったぞ。

なつかしのPSP

うー、名作が多いー……。見てるだけで楽しいです……。
ディスク版で買ったやつをDLしちゃいそうです。

エルミナージュ Original ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ大好きなんです。ウィザードリィ系のダンジョンRPGですね。
PS2で発売されたものがDSでリメイクされ、更にPSP版も登場しました。
私は2と3をやり込んだのですが、ほんとにほんとに無心になれます……。

キャラメイクが楽しい、育成が楽しい、ダンジョンが楽しい……。
まあ、最終的には錬金術師を育てるゲームになっちゃうんですけど。
イノセント(転職なし)廃錬金術師、2か3で作りました。無駄感が凄いですね。

ウィザードリィエンパイアもいいなあ。
だいぶ長いことプレミアついてて遊べなかったんですよねぇ。

ジルオール インフィニット プラス

PSPで散々やったんですけどね。正直に申し上げますとお布施です
まともにvita版作ってくださいよ、お願いしますよ。小説版は無視して作って下さい。本当におねがいします。

幻想水滸伝1&2

私はゲーマーとゲーマーの間に生まれたので、母もゲーマーなのですが……。
以前「お姉ちゃん、なんか面白いゲームないの?」と母に聞かれて勧めたのが幻想水滸伝でした。

母が好きなRPGを分析すると

  • コマンド戦闘(ドラクエやFFみたいでないと遊べない)
  • アクション要素がない(戦闘が簡単でも、ヴァルキリープロファイルみたいなソフトはダンジョンがクリアできない)
  • 収集要素がある(収集率100%が大好き)

こんな感じなので、もう今日びそんな都合のいいゲーム無いからと思いながら周囲にそんなゲームがないか聞いて回り、幻水を選んでPS版をプレゼントしたのです。
母は古いゲームでもなんとも思わないので、しばらく普通に楽しんでいたのですが、クリアしたらめちゃくちゃ勧めてくるようになりました
どうもドンピシャだったようです。携帯機なら遊んでみようかなと思います。攻略法はもう手元にあるので。(母がくれた)

やるドラポータブル ダブルキャスト

……ノーコメントで。

あの頃が蘇るゲームアーカイブス

ラララPlayStation
こっちも名作揃ってますし安い!どうしようどうしよう……。

ファイナルファンタジーVIII

FFでは一番好きです。ゴロゴロしながら遊べるなら嬉しいですが、応援ボタン壊れたら本体ごと買い替えなので悩みどころです。
連打ゲーといえばエルミナージュアストロノーカもそうですけど、ホントにボタンが不安です。
ラグナが見たいなぁ……。

ヴァンピール 吸血鬼伝説

吸血鬼になってしもべを増やすゲーム。ARTDINKの作品です。
うん……なんか……うん……。ARTDINKですね……。
実はずっと気になっていたのですが遊べていませんでした。この機会にやりたくもある。

大運動会オルタナティブ

あかりがかわいいから。
かわいいは正義ですよ。美少女を育成して競技会で勝利を目指すゲームです。
育成シミュレーションって楽しいですよね。特に対象が可愛いと。

決まらなかった

えー、検討に検討を重ねた結果決まりませんでした
記事もやたら長くなりました。私はゲームが大好きです。
エルミナージュかなぁ……。どうしよう……。何かオススメがあったら教えて下さい……。