キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

通院に特化していた手帳の運用方法を考え直している

f:id:hal-minehiro:20160913232452j:plain

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、来年の手帳について考え始めると私は汚らしく笑ってしまいます。
楽しいですよね、どんなのにしようかなって。
先日も妄想で1記事書いてしまったくらい楽しみにしているのですが

hal-minehiro.hatenablog.com

うっかりしていたのです。気づいてしまいました。
私は来年から自分がどういう通院状況になるかわからないということを……!!!

これはちょっと見直しどきかな、ということで、運用方法を考えてみました。

※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクではありません

今までの運用方法

今までは全ての情報をほぼ日に集約しており、カウンセリングでの気づきをカウンセリング日の1日1ページの部分に、カレンダー欄は体調や予定を書き込むために使っていました。

普段の1日1ページは日記なので、カウンセリングの際には日記を参考に話を進めていたのです。
しかし、来月から病院がカウンセリングをやめてしまうそうで、カウンセリングに頼ることができなくなりました。

来年も日記としてほぼ日を利用することに変わりはないのですが……。
ほぼ日を毎回病院に持っていっていたことを考えると、もうちょっと荷物を軽くしたいという欲が出てきました。

もうカレンダー欄だけでいいじゃん……。ほぼ日重いよぉ……。

日記(置き手帳)と通院手帳に分けてみる

薄手の手帳ってたくさん出ていますし、何より可愛いデザインがいっぱいで見ていて飽きないですよね!
いつもは我慢してたけど……。実用性度外視の可愛い手帳を通院用に用意しようかと考えました。

これとか!

これとか!

魔女の宅急便 2017 スケジュールダイアリー

魔女の宅急便 2017 スケジュールダイアリー

こういう系とか!

こういうのとか!!

あ、これめっちゃいいけどカレンダー欄が前衛的すぎ

銀魂 原作版 2017 スケジュール帳

銀魂 原作版 2017 スケジュール帳

しかし高い

来年のほぼ日は中身だけを買うことにして、出費を抑えられたと喜んでいたのですが、キャラクターものの手帳を追加で買ってしまうと高くつきます。
いやあ、版権って怖いですね

1000~2000円ちょっとですけれども、ほぼ日本体と手帳の値段合わせるとカバー付きのほぼ日買えちゃうんですよ。
全然安くなってないんです。うーむ。ケチには厳しい状況になってまいりました。

ほぼ日以外の1日1ページ手帳に変える手もありますが、どうもしっくりきません。
中身だけでいいかなぁ。

夫へ。見ていますか。来年はジブン手帳を使って下さい。
プロミスリスト(口約束を忘れないようメモできるページ)があるそうです。

ぼくらのみかた百円均一

そこで先日、いつものようにダイソーでノートを執拗に漁っていたところ、来年分の手帳を発見しました。
あらまあ、百均でもいいじゃないと思いながら紙の質を確認してみますと、これが中々よかったんですよ……。 こう、ツルッとしてまして。もうあの紙、ダイソーの全ノートに適用したらいいのに。

どうせスタンプ押したり少し書いたり線を引いたりする程度の用途なので、百均でもいいかなと。
とりあえず色々な百均と文具屋さんをまわってみて、最終的に決めたいと思います。