キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

【ミニ記事】なぜ過剰に奉仕してしまうのか考える

他人に対して過剰に奉仕してしまうことがかなりのストレスになっています。
今の困りごとをまとめておきます。

困りごと

  • しなくてもいい気遣いで疲れる
  • 焼肉、バーベキューで肉を焼く係でないと落ち着かない
  • 大皿の食べ物を取り分ける、お冷が足りていない人にお冷を足すなどしていないと、大人数の食事で安心できない
  • 自分は疲れて死んでもいいから他人を疲れさせてはいけない

原因は?

恐らく性格と育ち方。
他の人が心地よく過ごせるよう努力したり、ストレスを発散するためのサンドバッグになったりすることで居場所を得ていた。

無条件に助けなければいけない人がいた

本来子供が首を突っ込むべきでないことでも、相手が助かるならいくらでもやってきた。
カウンセラーさんや主治医に散々止められたけれど、それ以外で居場所を得る方法を知らなかった。
未だ何にも反抗できないのはそこが大きな原因なんだと思う。