キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

絶対に昼寝しないためにジグソーパズルを買いました

f:id:hal-minehiro:20170301161051j:plain

びっくりするくらい昼寝するので、ジグソーパズルで起きるように努力しようと思います。

体内時計が狂ってる

以前睡眠の話をしましたが、転院してから主治医に生活指導を受けて、0時〜8時、9時程度までの睡眠で何とかなっています。
しかし、今までの4時〜14時睡眠の癖が抜けず、身体はまだリズムができていないようです。

そこでリズムを直さないといけないのですが、昼食後急激に眠くなるので(睡眠薬を飲んだときの眠気に似ていてなかなか抗えない)、それに耐えられる何かを用意せねばなりませんでした。
そこでジグソーパズルに白羽の矢が立ったのです。

好きだけど時間がかかり、よく考える

ジグソーパズルは私にとって「好きだけど苦手なもの」です。
進めるスピードは決して速くありませんし、うまくいかなくて手が止まることも多いです。
だからこそ今は丁度いいといいますか、ゆっくりのスピードでよく考えながら遊んだほうが起きていられるかなと考えました。

絵柄も気に入っているので、気長にやります。
出来たらどこに飾ろうかなぁ。