キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

トラベラーズノートに手書きの見出しをストック

f:id:hal-minehiro:20170330200338j:plain

トラベラーズノートに手書きの見出しをストックしていました。
何となくこのページを開いたときに、いつもと違う見出しがかけたらと思って、面倒だけど書き込み。

アレンジしたものはセンスないですが、アイデアの元にでもなればと思っていれば取り組んだ記録です。

見出し+本文という構成で書きたい

トラベラーズノートにメモするとき、見出し+本文の構成で書けたら読みやすいなと感じました。
そうすると、話題が一貫して書きやすいですし、何より後から読み返しやすいです。

自分のメモなんですから、見出しの内容がページ内で重複しても繰り返されても前後しても構わないと思います。

という見出し構成になっても、なんの問題もないのです。
……見出しの横に日付さえあれば。

大事なのは中身と日付

大事なのは、書いてあることと日付です。
今めちゃくちゃいいアイデアが浮かんだとしても、3日後にはちょっと変えたくなるかもしれない。
あるいは、完全に忘れてしまっているかもしれない。

だから私はメモの日付に固執します。
前のアイデアがよりよくなるように、忘れているアイデアがないか確認できるように。

だから目立つように書きたい

だからこそ、デザイン見出し的な感じで目立つようにしないと、どれが見出しかわからなくなっちゃうんです。

箇条書きにしてインデントしても構わないのですが、どうせ暇だし線くらい引こうというのが始まりでした。

とりあえずネットで見出しを探して、模写したりアレンジしたり。
センスのなさに泣きそうになりましたが、やらないよりはマシだと言い聞かせてゴリゴリ。
ページいっぱいに見出しが埋まりました。

使えるものはストックしていきたい

書いたりファイルしたりして、使えるものは全部ストックしていきたいと思っています。
結局ありがちな感じで終わってしまいがちなので、折角トラベラーズノートを買ったのですから少し変わった使い方をしてみたいです。

面白い使い方があれば教えて下さい!