キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

手帳のポケットに!極薄ハサミ ポケットセレクタリ

f:id:hal-minehiro:20170404164529j:plain

トラベラーズノートのファスナーポケットに入れるハサミが欲しかったので購入しました。

ポケットセクレタ

アルスコーポレーション しおり型便利鋏 ポケットセクレタリ(ビニール袋タイプ) SB-9

アルスコーポレーション しおり型便利鋏 ポケットセクレタリ(ビニール袋タイプ) SB-9

こちらです。
説明にもある通り極薄。
名刺ケースに入るサイズの小さなものです。

f:id:hal-minehiro:20170404165039j:plain

f:id:hal-minehiro:20170404165044j:plain

刃先が丸くなっているので、刃先でカットするのには向きません。
「つかみ機構」があるので、切ったものが飛び散らず便利です。

私は出先でタグを切ったり、ちょっとしたメモを渡すために紙をカットするために使うことが多そうだったので、刃先が使えないのは問題ないです。
ついさっき、出先でペンケースのタグを切り忘れていたことに気づき、早速使いました。
買っといてよかった!恥かくところだったよ!

hal-minehiro.hatenablog.com

これのタグです。焦った。

スティッキールを持ち歩けないので

トラベラーズノート一冊持てば出かけられる状態にしたかったので、ペンケースが必要なスティッキールは候補に上がりませんでした。
DELDEを持って出かける日は、スティッキールが活躍するのですが……。

今はトラベラーズノートにひとつ入っていればそれで安心なので、このハサミで事足りました。
しっかりしたハサミが必要な方には向かないかもしれませんが、最低限の用途ならこれで大丈夫そうです。