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キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

体調をスタンプで管理しています

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スケジュール帳のマス目が大きいので、飲んだ頓服とその日の体調(気分)を、今年もスタンプで管理しています。

寝る前に必ずポン!

私は寝る前に日記をつけているのですが、スタンプを忘れないよう、日記の近くにスケジュール帳を置くように気をつけています。

目に入らないところにスケジュール帳を置いてしまうと、一日スタンプを忘れただけで続ける気力がなくなってしまうからです。
今のところ、しっかり続いています。

調子がいい日だけ押すのもアリ!

鬱のときにスタンプなんて押せない、という場合は、調子がいい日に印をつけるのもいいと思います。

これなら、少し余裕がある状態で体調管理に挑むことができます。

スタンプ&スケジュール帳じゃなくても

寝る前に目に入るところに置いてあるカレンダーに○をつけるだけでも、気分が良かった日を見える化することができます。

わざわざ新しくスケジュール帳やスタンプを用意する必要もありません。
いま家にあるもので始められます。
私はたまたまスタンプセットが家にあったので、かわいらしいしとスタンプを使っていますが、○でも蛍光ペンでもいいなと思っています。

情報を通院の手助けに

通院日も一緒に記録しておけば、通院から通院の間に気分がいい日はどれくらいあったのか、と確認することができます。
診察も少しスムーズになります。

私はついでに頓服も記録をつけているので、どのくらい頓服を必要としたかもわかって便利です。

忘れっぽいので、忘れない工夫をしながら通院に役立てていけたらと思います。