キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

もしかしたらアレは無意識の自傷だったのかも

f:id:hal-minehiro:20160913143708j:plain

無意識の自傷ってあるんだろうか。
ここ数年考えていたことです。
自傷っていうと、意識があるときに体を切るとかぶつけるとか、色々ありますが……。

今回は、寝ている間の自傷はあるのか?
私のこれは自傷なのか?と考えたことをまとめます。

寝ている間に顔を引っ掻く

私は寝ている間に顔を引っ掻く癖?があります。
小さい頃から悩まされていて、何でか理由はわからないし親には怒られるし、本当に嫌でした。

ずっとアレルギーだと思っていたのですが、不思議なことが起こりました。

突然引っ掻かなくなった

結婚を前提に夫と暮らし始めたとき、大してアレルギー的な環境が変わっていないのに、引っ越したら引っかかなくなったのです。

もしかしてこれ、自傷だったの?
その時にこの疑問が浮かんだのです。
ずっと実家暮らしだったから気付きませんでした。

寝ている間の自傷を疑った証拠

夫と暮らし始めてからというもの、本当に顔を痛めつけなくなりました。
毎日が快適です。顔の傷なので目立ちますし、ずっと嫌でした。

しかし、急に一度だけ、朝起きたら顔が傷だらけになっていることがありました。
たまたまその前日、ストレスと感じることがあったのです。
その後も、強いストレスに晒された翌日は顔が傷まみれになっていました。

これはストレスなのでは……。
疑惑は深まるばかりです。

心からのSOSを受け取る

この傷は、精神からのSOSなのではと思います。
たしかに実家は、頻繁に母と父が喧嘩をしていたり、実家ではあまり休めていなかったようです。

当時の主治医にも、早く家を出るように言われていました。
しかし、その時の収入ではなかなか難しく、結局実家暮らしを続けていました。

顔が傷つかなくなった今、夫には本当に感謝しています。
おそらく自傷だったんでしょう。

もしまた引っ掻くようなことがあれば、休めというサインだと思うので素直に休みます。