読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

ミドリはいいぞ!大好きな文具メーカー「ミドリ」の優秀文具たち

文具

f:id:hal-minehiro:20170130085952j:plain

大好きな文具メーカー、ミドリさんの文具を紹介させてください!

www.midori-japan.co.jp

MDノートを作ってる会社ですね!
ノート以外にも可愛くて使える文具が沢山あるんですよー!
今回はノート以外のアイテムをご紹介します!

Amazonへのリンクはアフィリエイトリンクではありません

XSシリーズ

手のひらサイズでどこへでも持っていける!
こんなサイズが欲しかった!を叶えてくれるシリーズです。
デザイン文具好きにはたまらないラインナップです。

ホッチキス

ホッチキスだけ上手く貼れませんでした……。
上の写真を参考にしていただければ。

6センチほどの大きさのホッチキスです。
これ!!すごいんで!!!裏面の写真をご覧ください!!!!

f:id:hal-minehiro:20170130092336j:plain

たった6センチなのにこの機能!

まず、針の位置を確認できる溝がついている便利設計。
コピー用紙10枚までとじることができますが、このとき場所を間違えるとちょっとイラッときますよね。
溝があれば安心です。ほぼ同じ位置に留めることができるので、同じ資料を量産する時にストレスが軽減されそうです。

つぎに、パチっと閉まる安心設計
ポーチの中でホッチキスが開いてしまって、針がバラけてしまったら大変ですよね。
このホッチキスはロックが結構しっかりしているので、安心して使うことができます。(個人の感想ですが)

リムーバー(ホッチキスの針を取る部分)がちゃんとついてるところも高ポイントです。
可愛いフリして割とやるもんです。愛用します。

メジャー

ミドリ メジャー XS 1.5m ピンク 35280006

ミドリ メジャー XS 1.5m ピンク 35280006

150センチまで測れるミニメジャーです。
厚さ1センチ、幅3.5~4センチ程度で、しかも軽い!!
ちょっと手首のサイズを測りたいとか、家具やデスク小物のサイズを把握したいといった場面で役立ちそうです。

テープを引っ張り出してみると、中身は片面が横書き、もう片面が縦書きになっています。
縦横のサイズを測る時に読みやすく、グッドなデザインだなと思ったらグッドデザイン賞受賞してましたー!
(※このシリーズは全て受賞してますけど)
縦書きは驚きでした。最近のメジャーって全部こうなんですか?
ずっと裁縫セットのメジャーを使っていたので知りませんでした。

目盛りには10センチごとに色分けがされています。
こういった配慮も嬉しいですね。

修正テープ

XS 修正テープ 白(35263006)

XS 修正テープ 白(35263006)

横5センチ・縦1.6センチ・厚さ1センチ。
このサイズなのに、テープは5ミリ幅!!
普段愛用している修正テープと同じです。

長方形なので手のフィット感は愛用のものに軍配が上がりますが、持ち歩き用の修正テープとしてはかなり優秀だと思います。
滑り止めのグリップがついているのも優しい設計ですね。

カッター

XS カッター 白(35275006)

XS カッター 白(35275006)

7センチほどのカッターです。これも凄いんですよー!
右利き・左利き両対応なんです。
スライダーに刃をセットする際、利き手に合わせて刃をくるっとひっくり返すだけ!
このサイズでここまで配慮されているとは。

しかもこれ、替刃まで売ってるんですよ。
長いこと使えそうですね。替刃を今のうちに確保しておこうかしら。

レターセット

f:id:hal-minehiro:20170130090619j:plain

少し小さめの、かわいいレターセットです。
他にもオコジョやアルパカ、カピバラなんかもあります。結構マニアックなラインナップだなぁ……。
シールがほんと可愛いです。1枚貼るだけで華やか。

長文派なので便箋のサイズが少々気になりますが、荷物に添えるお手紙やちょっとした挨拶状に良さそうです。
送る相手に合わせて選べそうな、豊富なデザインが魅力ですね。

MDノートだけじゃない!

いかがですかミドリさんの文具!!!
かわいいだけじゃなく機能的で、可愛いものはとことん可愛い!
ノート以外のアイテムも沢山ありますので、公式サイトをぜひともご覧ください!

公式オンラインショップもあります!

www.midori-store.net