キリンソウ

鬱病と共に生きつつ寛解を目指す。ガジェットとアナログの両方で生活を良くしたい。

天気と気圧もスタンプ管理にしました

f:id:hal-minehiro:20170707011200j:plain

体調をスタンプで管理していましたが、それに加えて「天気」「気圧」もスタンプで管理しました。
視覚的に情報が入りやすくなり、今のところ成功しています。

使用スタンプ

フリクションスタンプです。
くもり、雨、低気圧を用意しています。
低気圧は何で表すのがいいか考えていたところ、「叫び」が目に入りました。
これめっちゃ面白いやん、と即決。
低気圧の恐ろしさがひと目でわかりますね。

「不調に理由があった」とわかる

今までは低気圧について、メモしたりしなかったりしていました。
それが、スタンプを利用することでハードルが下がり、きちんと管理できるように。
気分のスタンプと合わせて確認することで、「この日は低気圧で不調だったんだな」と理由付することができます。

逆に、意味もなく不調が続くと問題です。
必ず主治医に報告せねばなりません。
低気圧でも一応報告はしていますが、理由のない不調のほうが緊急性は高まります。
ここもわかりやすくなって助かっています。

楽をして得をする

いつも気をつけるようにしているのが「楽をして得をする」ように準備すること。
楽な上に得っていいですよね。
このスタンプ作戦も、楽に押せる割に一覧性が高くて得してます。

体調管理が苦手だという方にこそ、スタンプを使っていただきたいです。
慣れると通院がとても楽になりますよ!