昔は多趣味だったなんて言うけれど
多趣味な方でした。うつ病がひどくなるにつれて、どんどんできることが減っていって、寂しい思いをしています。
昔できてたことと、今できることを比較したら、やはりできないことのほうが多いのではと考えてしまい、怖くなるんです。
今回は、私が以前よくやっていたこと、できていたことを挙げて、今それがどうなっているか考えてみたいと思います。
※アマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクではありません
できなくなったこと
音楽
何をするにしても音楽を聴きながらやっていましたが、最近は車の中でくらいしか聴きませんね……。
聴きもしないのに、安いと借りてきちゃうんですけど。
インポートして終わりです。
編み物
去年から編んでいる、モチーフつなぎのストールが止まったままです。
今年も同じ色の毛糸玉が出ていたので、とりあえず確保はしましたが編めていません。
そろそろ糸のかけ方を忘れるんじゃないでしょうか。
アクリルたわしが欲しいんだった!リハビリに編んでみようかなぁ。
ビーズ編み
穴が小さくて見えません……。
目のピントが急に合わなくなるのでしんどいですね。
犬を編みたいのですが……。立体面倒くさいっす……。
読書
無理です、同じ行を何度も読んでしまいます。
なんか話が進まないなぁ、と思ったら同じ行ばかり読んでるんですよ。
そりゃあ、話が進まないわけです。進んだら逆に怖いです。
指で本をなぞりながら読むと、まあまあ読めるんですけど(他にも、定規やしおりを当てて読むなど)。
それもまた面倒くさい。勉強が遅々として進みません。
逆に、するようになったこと
映画を見る
映画には全く興味がなかったのですが、歴史モノの映画をよく見るようになりました。
基本的にはノンフィクションが好きなのですが、ホラー映画を見て勝手に怖がってたりもします。
勝手に話が流れていくので、見ているだけなのはとても楽です。
塗り絵
コロリアージュをやりたくてAmazonで探したんだけど
— 峯廣ハル (@hal_minehiro) 2016年8月16日
「大変そうだけどいいなぁ、トリコロール。細かいからすぐ音を上げそうだけど、小さめのトリコロールから入ったらいけるかな?」
とか考えてた。
トリコロールじゃなくて!コロリアージュ!!
こんなひどい認識でコロリアージュ(塗り絵)を始めたのですが、なかなか楽しいです。
- 作者: 古賀良彦,水野惠司(文様原案),藤依里子(文様原案)
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2016/02/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
これをやっています。
ベタッと単純に塗るのではなく、雲の色をグラデーションにしてみたり、千鳥を立体的に見えるよう塗るなど、できるだけ自分なりに塗るようにしています。
ブログを書く
ブログも最近始めたことの一つですね。
毎日楽しく書いています。最初は書くのが怖かったのですが、今はそうでもありません。
スターやアクセス数などで反応も見れますし、毎日通知を見るのが楽しみになりました。
ひとえに皆様のお陰です、ありがとうございます……。
小さなものを作る
テラリウムとジグソー。小さなところからコツコツです。
小さいので出来上がりも早いです。
そして、買ってきたものを詰めたり普通にジグソーやったりするだけなので、アイデアや工夫も殆ど求められません。
自宅に置くものですし、ゆるい出来上がりになるよう、ゆるく作っています。
成果も目に見えるので嬉しいです。
できなくなっても、近いところから
できるだけ、昔出来ていたところに近い場所にあるジャンルを選んで始めるようにしています。 治ったらいつもの自分に戻れるんだと信じて、真面目に治療に取り組みたいです。